2000年11月1日、Amazon.comの日本版サイト「Amazon.co.jp」は書籍ECサイトとして公開されました。現在、世界一のECサイトとして、私たちの生活に欠かせないサービスです。また、ECだけに留まらず、音楽、映像、ゲーム、決済やAWSに代表されるクラウドサービスなど多岐に渡るサービスを提供しています。Amazonは21世紀に生きる私たちのライフスタイルを変えたと言っても過言ではありません。佐藤将之はアマゾンジャパンの立ち上げメンバーとして、2000年に入社し、書籍調達部門の責任者、サプライチェーンマネージメント、および物流網の整備など、日本法人の土台を築き上げました。拡大期にはFulfillment Centerと呼ばれる全国の物流拠点の立ち上げや地域統括として活躍。柔らかい笑顔と、ときに見せる真摯な眼差しはジェフ・ベゾス率いる世界企業Amazonで切磋琢磨してきたことが容易に想像できる。
アマゾン ジャパン立ち上げメンバー
元Fulfillment Center Sr. Operation Manager/GM/Directors
株式会社GA technologies 執行役員 BPI本部 業務改革推進担当
エバーグローイングパートナーズ株式会社 代表取締役
事業成長支援アドバイザー
驚異的な成長を続けるアマゾン、その原動力となっているのは真の顧客第一主義です。お客様の立場に立って事業を見直し、お客様の目線で事業の再構築を行っていく事が成長の一番の近道です。その実現を支えるのが人材と仕組み作りにあるとアマゾンは考えます。全ての社員がリーダーたるべきという思想に基づいたリーダーシップ理念をベースに、優秀な人材を採用・育成し、また仕組みづくりにより事業を成長させることが大切であるということを創業者ジェフ・ベゾスは'Good intention doesn't work, only mechanism works' という言葉に込めています。その全てをお伝えするのが私の使命だと考えています。ベゾスの目指す本当のお客様中心の世界を目指して共に成長しましょう。
人事制度やKPI管理、マネジメント、会社経営などの課題に対して佐藤がアドバイスをします。佐藤はアマゾンジャパンが売上0から1兆円になるまでの成長をともに歩みました。会社が成長することにより起こる様々な課題に対してアドバイスが可能です。コンサルティングよりも気軽に利用できます。また、サービスや商品開発における意見ヒアリング、リサーチなども承っております。
得意分野:経営戦略 / 事業戦略・新規事業 / 人事評価 / 人材採用 / 人材開発 / 組織風土改革 / 顧客満足推進 / 業務改善・革新
アマゾンを含むビッグテックと呼ばれる企業はどのようにして持続的なイノベーションを推進し、市場をリードしてきたか、組織づくりの視点で深掘りします。これら成長企業の共通点は数々の失敗と、それらから得た教訓を活かしてきたことです。失敗は避けがたい現実ですが、それを如何に捉え、学びに変えていくかが重要です。ジェフ・ベゾスが提唱する「効果的な失敗の仕方」とは何か、そしてそれがどのように組織の成長とイノベーションを加速させるのかを、売上0から1兆までの成長期に現場で見えてきたことをもとにお伝えします。
90年代に書籍ECサイトとして生まれたAmazon.com。現在ではモノだけでなく、AWSなどITインフラ事業でも圧倒的なシェアをもっています。私達の生活には欠かせない存在となったアマゾン。成長の裏にはすべてのアマゾン社員(アマゾニアン)に浸透しているルールが あります。講演ではこれまでの経験から、アマゾンが成長した理由をお伝えします。
1週間にどのくらいの時間を会議に費やしていますか?効率がわるいなと感じる会議はありませんか?アマゾンの会議は皆さんが行っている会議とはすこし違うかもしれません。アマゾンの会議は創業者ジェフ・ベゾス氏ら経営陣が生み出した英知が随所にあり、「迅速な意思決定」や 「アイデア出し」、「会議での決定事項の進捗管理」など会議を経験した人なら誰しもが悩む事柄への解決案が散りばめられています。講演では会議を効率化し、生産性を向上を図るための方法を伝えます。
日々進化を遂げるアマゾン、その進化にはアマゾンのビジネスモデルの在り方が大きく関与しています。そのビジネスモデルを支える仕組み、またそれを運用する人財。どのように人材を採用・育成し、その人財をどのような仕組みの中で活躍させることが効果的なのか、そのすべてを伝えます。
アマゾンの強さの秘密の1つとして、徹底した数字管理があります。売上、人事評価など「数字で目標を決定して、管理する」シンプルなルールを徹底しています。目標の数値化の方法から、進捗管理、達成が難しい状況になったときの対処など、マネジメント層向けにアマゾニアンが実践する、数字管理方法を伝えます。
アマゾンの成長を支えるのは人財です。どのような人を採用し、どのように評価しどのように育成するのか。14か条の リーダーシップ理念を中心とした採用・評価基準、また横並びの育成ではなく、能力をさらに伸ばすためのリーダーシップ研修の進め方など、ベンチャーから20年ほどでグローバル企業へと成長したその人財活用術をお伝えします。
マネージャーとリーダーは異なります。マネージャーは組織を管理する人。対してリーダーは現状を大きく飛び越えて、組織を引っ張り上げる人と言えます。では、アマゾンのリーダーたちはどのような理念で行動し、成果をだしているのか?ジェフ・ベゾスと経営コアメンバーが考えた、14カ条理念を基にアマゾンのリーダーシップを実例を基に伝えます。
アマゾンの会議ではパワーポイントが使われることはほとんどありません。それはパワーポイントの便利さ故の問題に起因しています。どうすれば会議に参加している全員が同じ方向を向き、また何を決定し、何を達成すべきかを理解するには文章にすることが近道であるとアマゾンは考えます。そのシンプルかつ効果的な手法をお伝えします。
今や日常生活には無くてはならないアマゾン、そのビジネスを支えるのはフルフィルメントセンターを中心とする物流の仕組みです。そのプロセスとそれを支えるメトリックス(KPI)、そして日々進化を続ける改善の仕組みを皆さんにお伝えします。
国内流通総額5兆円を超えるアマゾン。指定日にきちんと商品が届く裏には、Fulfillment Center(以下 “FC” ) と言われる自社倉庫をはじめとする巨大物流網の存在があります。そこで最も優先されること。それは「安全」です。アマゾンが徹底する安全を維持する仕組みと組織体制を伝えます。
会の主旨目的、ご要望、参加者に合わせて、オリジナルテーマでの講演も可能です。お気軽にご相談ください。
会社を成長させるためには、業務の見える化が重要です。広く知られているKPIマネジメントですが、そもそもKPIの設定が間違っているなど、十分に活用できていないケースが多く見られます。本研修は部門やチームのパフォーマンス管理をするミドルマネージメントからリーダーや管理者の方を対象に、KPIの作り方や管理方法など、アマゾンが実践するメトリックス(KPI)マネージメントを基礎から学び、業務を見える化するスキルを身につけます。
KPIが設定されたあとは、それを達成するための目標管理が必要です。本研修は部の目標管理から部下の成長支援までを行う管理職の方を対象に、アマゾンが実践する目標管理メソッドを学びます。個々のゴール(KPI)を会社のゴール(KGI)に紐づけることにより、個々の成長を組織の成長に紐づけます。企業や人事システムを問わず明日から実践出来るチームや部下の目標管理手法を身につけます。
なぜ、アマゾンは先進的な企画を次々に生み出すことができるのか?新規事業の立案責任者から各種プロジェクト立案者の方を対象にアマゾンが実践する新規事業立案時のフレームワーク、「Working Backwards(ワーキングバックワーズ)」を学びます。
会議を主催する担当者及びリーダー、管理者の方を対象に、現状の会議の在り方を見直し、効率の良い会議運営とアウトプットを目指します。オンラインにも対応可能な手法を学べます。会議を効率化し、生産性を向上を図るための方法を学びます。
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