スターバックスコーヒー。多くの人に愛され支持されている。中には、近隣にスターバックスがない場合、徒歩や電車を使ってでも行きたい、すなわち、“わざわざ行きたい”という人も多いという。スターバックスの魅力とはなんなのか。人により、コーヒーが美味しい、店内が落ち着く、利便性が良い、など様々だが、スターバックスのすべてが好きという人が圧倒的に多いのではないだろうか。もはや、他のコーヒーチェーンと比較することはなく、スターバックスという独立したマーケットを確立している。なぜそこまでの成功を収めることができたのか。その理由は現場で働くスタッフにある。スタッフ一人ひとりが、自分の仕事に誇りを持ち、やりがいを感じることで、よりよいサービスが提供でき、アイディアも生まれる。それがスターバックスを更に魅力的にさせる。スターバックスに12年間、長く人材育成に携わってきた目黒勝道。スターバックスのマインドや考え方を教え、自立した人材を育てることが目黒の使命だ。自立したスタッフは、お客様に喜んでもらうため、マニュアル以外のことを考え、実践する。自立したスタッフに対して、何の仕事をしているのか、と尋ねると多くのスタッフはこう返すだろう。「私たちは、コーヒーを売っているのではない。コーヒーを提供しながら人を喜ばせるという仕事をしているのです」と。
元スターバックスコーヒージャパン組織・人材開発部マネージャー
トリプル・ウィン・パートナーズ合同会社 CEO
「どのようにすれば自ら行動を起こす人材を育成できるのか」。多くの企業で自立をキーワードとした採用や育成を行っています。顧客感動はスタッフ満足があってこそですが、スタッフ満足はどこから生まれるのでしょうか。また、自立行動と関係があるのでしょうか。単に作業としての仕事をはるかに超えたマインドを育み、相手や周囲に対して、自らの仕事や行動に自信を持って行動・対応できるホスピタリティ人材の育成には「しくみ・マインド・カルチャー」が不可欠です。これらについてこれまでの私自身の体験をもとに、一人でも多くの方が毎日笑顔で仕事に取組み、成長を続ける一助になればとの想いを込めてお伝え致します。
「私達はコーヒーを売っているのではない。感動体験により喜びと潤いを提供しているのです。」それがスターバックスで働くスタッフのミッションです。おいしいコーヒーを提供することは当たり前であり、一人ひとりのお客様のニーズを察知し、自分が最大限できることを心を込めて実践することで「また来たい」感じていただけることを目指しています。お客様への想いと自立型の人材育成について、スタバでの体験に基づいてお伝えします。
新型コロナウィルス感染拡大に伴うテレワークの導入など働き方が大きく変わったことで、企業も働く個人も変化が大きく求めらています。生産性向上、コスト削減など可能性がある一方、コミュニケーションやチームワークでの課題も表面化しています。上司部下への不信感や不満を生じ、結果的に部下のモチベーション低下や組織への思いの薄れ、チームワーク悪化などにも影響しており、まさにコミュニケーションの難しさがテレワークにおける最も大きな障害と言えるでしょう。スターバックス等で人事のプロとして“上司部下との関係性構築”に尽力してきた目黒が、テレワーク時代のコミュニケーションやマネジメント方法、評価制度についてお話いたします。
スターバックスの採用・人材育成・店舗運営を12年間に渡り、実践してきた人事プロフェッショナルが明かす、スタバでの人とサービスのエッセンスとは。なぜスタバのスタッフはいつも笑顔で自ら行動するのか?なぜ現場からアイデアがでてくるのか?スタッフはどんな想いで働いているのか?企業理念を浸透させる秘訣はどこにあるのか?全ての企業に応用できるスタバ流の人材マネジメントを自らの体験を通じてお伝えします。
スターバックスのスタッフの強さは、自ら考え、判断し、行動し、お客様に感動体験を提供することにあります。そして個のパワーをチームに活かすことで成果を生んでいます。チームのパワーを最大化するためのリーダーシップとは何か。求められるスキル・能力とは何か。具体的な事例やスキルについて自らの体験を通じてお伝えします。
採用難といわれている昨今、スタッフの定着は経営における最重要項目の一つです。 特にアルバイトがなかなか集まらないと言われている外食産業において、とりわけ離職率の 低さで知られているスターバックス。なぜスタッフが辞めないのか? 創業者のハワード・シュルツ氏の「社員を歯車のように扱いたくない」「社員には誇りを持って働いてもらいたい」という想いが哲学として根付いており、人材育成やマネジメントの考え方に生かされています。講演では、スタバの考え方を基に、職場づくり、人材育成やコミュニケーションのポイントなどをお話いたします。
スターバックスでは感動体験を通じて人々の潤いを与えることを目指しています。多様な人が集まる中で一つの目標に向かい、相互に助け合い、意見を交わすことで一体感が生まれ、強固なチームになっていき、スタッフ一人ひとりが働きやすい環境作りに取り組むことで、結果としてお客様に喜んでいただけるサービス提供につながることになります。このような強固なチームをつくるための秘訣やコミュニケーション方法についてスターバックスの考え方だけでなく、具体的な体験に基づいたエッセンスをお伝えします。
アカデミーヒルズ / リクルートコミュニケーションズ / マイナビ / NTT ドコモ / ファミリーマート / イズミ / アトレ / リコージャパン / 東京急行電鉄 / 相模鉄道 / メガネトップ / JA全農 / JA共済連 / ゆうちょ銀行 / 静岡銀行 / セガ / 三菱電機 / いなげや / イシダ / 東芝テック / 日本生命保険相互会社 / フィデリティ投信 / 損害保険ジャパン日本興亜 / センチュリー21・ジャパン / LIXIL / JR九州ビルマネジメント / 三協アルミ社 / 富士通マーケティング / タカラベルモント / 森ビル / 荏原環境プラント / 東京海上日動火災保険労働組合 / ファミリーマートユニオン / 全国マツダ労働組合連合会 / HRプロ / フォスターリンク / 日本の人事部HRクラブ / SHRM研 / シェイク / 日本人材マネジメント協会 / 情報システム・ユーザー会連盟 / 日本女子プロゴルフ協会 / 東京都庁 / 武蔵野市 / 四国中央市 / 長浜青年会議所 / 越谷市青年会議所 / 富山商工会議所 / 高槻商工会議所 / 麹町法人会 など他多数