講演は大ぜいの聴講者を対象に、講師が会のテーマにしたがった話をします。
人材育成研修の一環、キックオフ、集客・取引先向けイベント、記念行事など様々な会で実施される形式です。
一つの会場に参加者が集まり、対面で講演を実施します。
講師の熱量、空気感が伝わりやすい。
会場・機材手配や講師の交通費のコストがかかる。
Zoomなどオンライン上で講演を実施します。
オフラインに比べてコストが安くなりやすい。
・回線トラブルの可能性
・講師の熱量、空気感が伝わりにくい
会場での講演をオンラインで中継します。
会場かオンラインかで参加者の選択肢が増える。
会場や機材、オンライン環境準備に手間がかかる。
講師の熱量、空気感が伝わりやすい。
会場・機材手配や講師の交通費のコストがかかる。