講演とは、あるテーマに基づいて、聴衆(聴講者)に向けて行われる話やプレゼンテーションのことを指します。講師(講演者)はその分野の専門家や経験豊富な人物が務めることが多く、知見や経験、リサーチに基づく専門的な知識、最新のトレンドなどを共有します。教育的な学びからビジネス、科学、文化イベントに至るまで、講演は幅広いシーンで利用されています。
特に人材育成研修、プロジェクトのキックオフミーティング、顧客や取引先を対象とした集客イベント、各種記念行事など、多岐にわたる機会で実施されます。
また、講演の目的は多様であり、聴衆に新たな知識を提供することから、特定の問題に対する意識を高めること、インスピレーションを与えること、そして特定のスキルや技術の向上など、様々な効果を期待することができます。講演を通じて、聴衆は新しい視点を得たり、動機づけられたり、自己の能力を高める機会を得ることができます。
一つの会場に参加者が集まり、対面で講演を実施します。
講師の熱量、空気感が伝わりやすい。
会場・機材手配や講師の交通費のコストがかかる。
Zoomなどオンライン上で講演を実施します。
オフラインに比べてコストが安くなりやすい。
・回線トラブルの可能性
・講師の熱量、空気感が伝わりにくい
会場での講演をオンラインで中継します。
会場かオンラインかで参加者の選択肢が増える。
会場や機材、オンライン環境準備に手間がかかる。
講師の熱量、空気感が伝わりやすい。
会場・機材手配や講師の交通費のコストがかかる。