「麒麟淡麗〈生〉」、「氷結」シリーズ、世界初のアルコール0.00%ビール「キリンフリー」、クラフトビールの先駆け「スプリングバレーブルワリー」など数多くのヒット商品を生み出した。手掛けたヒット商品の販売数はおよそ600億缶、売上高は9兆円となる。和田氏の商品づくりには共通点がある。それは「まだ見ぬ市場をつくった」商品であること。競合の追随ではなく、圧倒的なオリジナリティで、新たな市場を生み出してきた。これが「千に三つ」や「一生涯一ヒット」といわれる食品・飲料業界で大ヒット商品を連発してきた秘訣だ。そんな和田氏も入社してから12年間は冬の時代を過ごした。しかし、「ハートランド」や「一番搾り」を開発した師と呼べる上司 前田仁氏との出会いをきっかけにヒットメーカーとして歩みはじめる。師匠の薫陶と和田氏自身の試行錯誤がヒット商品を生み出す原動力となったのである。和田氏は自分のことを「子ども」だと言う。新しい出会いや経験、未来のことをキラキラとした目で話す。その純粋な姿勢こそがヒットを生み出す源泉なのかもしれない。
元キリンビール株式会社マーケティング部エグゼクティブ・フェロー
スプリングバレーブルワリー顧問/ファウンダー(前社長)
For the Planet合同会社 社長/ファウンダー
小千谷市プロジェクトアドバイザー
キリンでの33年間の商品開発やマーケティングの実務経験の中で、ありがたいことに多くのヒット商品を生み出すことができました。もちろん、その裏には更に多くの失敗があります。また、私は入社から12年間、何をやってもうまくいかず、今、振り返ってもダメ社員でした。そんな私ですが師である前田仁氏との出会いをきっかけにヒット商品の勝ち筋、要諦を体得していきました。一部の天才ではなく、誰にでもできる方法です。ダメ社員ができたので、嘘ではありません。また、商品開発者・マーケターだけでなく、新しいコトを始めたり挑戦する方にも役立つ方法です。
よりよい社会づくり・未来づくりを志し、具体的なアクションをとりたいと考える人たちがこの国にさらに増え、この閉塞した世の中をよい方向に変えていくエネルギーが高まっていくとともに、私の夢でもある「世界平和」に一歩でも近づけることができればと願っています。
一つの商品・サービスの誕生によって、生活や習慣が大きく変わるということは珍しくありません。「氷結シリーズ」はいままで”おじさんの飲むもの”というチューハイを若者でも手に取りやすく、飲みやすいお酒に変えました。また、ノンアルビール「キリンFREE」はお酒が飲めない人たちにも受け入れら、ノンアル市場を開拓しました。言い換えればヒット商品とはいままでの常識を一変させ新しい未来をつくるモノと言えます。講演では和田氏がキリンで学んできたヒットを生み出すための思考方法、アイデアの磨き方、商品実現の仕方までヒットの極意を凝縮して伝えます。商品開発に携わる方だけでなく、新しいコト・ビジネスを始めたい方や挑戦する方が学べる内容です。
氷結はビール市場が縮小していくなか、ビール以外で新たな道を創る商品として開発されました。氷結前、酎ハイは”オジサン”が飲むイメージが強いお酒でしたが、氷結後、誰もが手に取りやすいお酒に変わり、チューハイ市場は大きく成長しました。多くの人達、特に若者や女性に受け入れられるようになったのです。変化に対応できないものはいつか滅んでしまいます。だから変化に対応しなければならないと言われます。正解ですが、これからのビジネス環境では満点の考えではないかもしれません。氷結は変化に対応するのではなく、自ら変化を起こすことで、新しい定番としてキリンを支えるロングセラー商品となりました。講演では氷結開発を行った成功、失敗エピソードを織り交ぜながら、現状に満足することなく、常に新しい変化を主体的に起こしていくこと、そして、リーダーとして、どうやって周りを巻き込み、プロジェクトを成功させたかを伝えます。
なぜ、ビール会社がノンアルコールビールを開発したのか?世界初のアルコール0.00%飲料 キリンフリーの誕生の裏には開発者である和田のある想いがありました。それは飲酒運転を無くすことです。その想いが起点になり、現在では各社から多種多様なノンアルコール飲料が提供され、結果的にノンアル市場という新しい市場が生まれました。世の中の仕事はお客様(ステークホルダー)の幸せや問題・課題を解決するために存在します。本テーマは世界初のアルコール0.00%飲料 キリンフリー開発秘話や裏話を織り交ぜながら、新規事業創造に挑戦するモチベーション向上や、自分の仕事の意義を改めて考え、誇りを喚起させます。
ヒットの種となるアイデアはとても貴重です。たくさん集めた種のなかの一つからヒットが生まれる可能性があります。天啓のように降りてくるアイデアもありますが、多くの場合、ヒット商品のアイデアは発案者の思考の深さによるものです。また、考え意識しなければ、降ってきたアイデアを拾うことも難しいと言えます。多くのヒット商品を生み出した和田氏はアイデア出しのステップ、磨き上げのチェックリストなどいくつかの思考フレームがあります。講演ではヒットメーカーの思考法を伝えます。
構想十数年、最初に企画をあげたとき、社内からは猛烈な反対の声があがりました。スプリングバレー・ブルワリーはキリンの社内ベンチャーとして、妥協せず、組織の中での様々な抵抗や課題を突破して理想的なアウトプットに結びつけたプロジェクトです。講演では理想を実現する突破力、そして、チームメンバーをまとめ、より大きな力にするリーダー力について、開発時のエピソードを交えながら伝えます。
飲料品は多くの人の力によって生み出されます。ビールであれば、企画、製造・生産、営業、マーケティング、デザインなど多くの専門家の知恵と力の結晶です。メンバーの心に火をつけ、一つの方向にチームが向かないとヒット商品は生まれません。言うは易しですが、メンバーはその道のプロ。一筋縄ではいきません。講演ではキリンビールでの経験をもとにリーダーシップ、チームビルディング、チームをまとめるコミュニケーションなどをお伝えします。
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