新型コロナウイルス感染症によってインバウンド市場はほぼ0となりました。2022年6月から徐々に外国人の往来制限が解かれ、インバウンド市場はV字回復をしています。日本には自然、文化、歴史、高品質な商品、安心安全な環境など魅力的な地域資源が豊富です。これは世界の競合国に比べ大きなアドバンテージです。人口減少により国内需要が先細っていくなかで、大きな成長が見込めるのがインバウンド市場です。その中でもショッピングは旅行者の消費の40%を占め5年間で1兆円拡大しました。新津研一は免税制度改革の実現から、一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会の中心人物として、日本のインバウンド市場を育ててきました。また、地域活性化の手段として観光を捉えたとき、観光業以外の事業者・住民の巻き込みと宿泊・運輸以外の消費促進策が必須です。観光業や流通業だけでなく幅広い民間企業、そして、国土交通省、観光庁のみならず経済産業省など中央省庁や地方自治体、商工会議所や全国の商店街などの地域エリアが参加したオールジャパン体制での観光立国実現に向けた活動をしています。屈託のない笑顔と温かい人柄で政官民に幅広い人脈をもつ新津のもとには最新の情報が自然と集まってきます。まさにインバウンド市場の案内人であり先駆者です。
一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 代表理事/事務局長
株式会社USPジャパン代表取締役社長
観光立国推進協議会委員
小売業の訪日ゲスト対応力向上協議会事務局長 / 東京都東京ブランド推進会議委員
「外国のお客さまは最高のお客さま」インバウンドに取り組んだ全国の商店街、お店の方々が口を揃えておっしゃるのは訪日ゲストとの接客の楽しさや、訪日ゲストのおかげで街が元気になった喜びです。日本人が誰しも感じている「世界の人々に日本で良い想い出を」の第一歩を一緒に踏み出してみませんか?
急回復するインバウンド市場。世界の観光先進国に遅れをとっていた日本がついに動き出し、新・観光立国への推進が始動しました。インバウンドに有利な環境が整いつつあり、今後、更に市場が拡大していくことは間違いありません。そんな中、各企業・自治体は何をすべきなのか。外国人観光客マーケットについて、市場規模や特徴、競合状況などの基礎知識を学ぶとともに、実際に外国人観光客に来店していただくために必要な考え方や取り組みを具体例を交えながらお話いたします。これまで1万人以上の方が学んだ訪日インバウンド市場についての知見をお伝えします。
新型コロナの影響により、インバウンド市場は壊滅的な打撃を受けましたが、急激に回復をしています。国の法整備や新制度、海外企業による新サービス、国際情勢による人の流れの変化など状況は日々変化しています。経営者、インバウンド担当者、そして投資家の方など巨大市場のなかで次の一手を打つためには常に情報をアップデートする必要があります。講演ではデータを基にした最新の市場状況と今後の展望、今、何をすべきかをお伝えします。
これからインバウンド対策に取り組みたい。でも、インバウンド対策って何をすればいいの?そもそもインバウンド市場って何?そんな疑問を解消し対策を立てる前の土台をつくります。講演では経営者、担当者が知っておきたい基本的な知識をインバウンド市場の基本的概要と成功事例を交えて分かりやすく伝えます。
ショッピングツーリズムとはショッピングを通じ、日本人のこだわり、おもてなし、くらしを体験する旅。訪日外国人の消費の40%がショッピングというデータがあります。しかし、訪日外国人を呼び込むことは成果を挙げているのに、そのお金が地域に流れていないという現実があります。その解決策は観光とショッピングとの連携と仕組みづくりにあります。講演では訪日外国人が楽しくショッピングができる環境づくりのノウハウをお伝えします。
訪日外国人の数は年々増えています。この新しい顧客を呼び込み商品、サービス購入につなげるためには日本人を対象とした従来の方法では通用しません。言語、文化、宗教、習慣が異なる多種多様な外国人観光客を知り、彼らが安心してショッピングを楽しむ環境をつくらなければなりません。そのために何をすればよいのか?講演では最新情報の収集方法や顧客像などの基礎から、多言語対応の方法、決済方法や免税など実践の部分までを余すことなくお伝えします。
外国人のお客さんを迎えることを大変なこと、或いはすごく面倒くさいことのように思っていませんか?英語が出来ないから、中国語が出来ないから、外国人観光客を相手に商売なんてできない。そんなことはありません。インバウンド対策と言うと難しいことをしなければいけないと考えている商店主、店舗責任者、経営者などを対象に具体的事例をもとに今日からできる簡単インバウンド対策をお伝えします。
店舗や施設の受け入れ体制はできたが、集客がうまくいかない。そもそも効果的に外国人観光客に自分たちの魅力を伝える方法が分からない。そんな課題に対して、インバウンドマーケティングの基礎から簡単に取り組めるPR術を伝えます。
外国人観光客に響くブランディング・マーケティング戦略を立てるとき、まずは外国人観光客の特性を深く知らなければいけません。 外国人が持つ日本に関する知識や求めるもの、情報収集経路はあなたのイメージと大きく異なります。では、どのようにしてブランディング・マーケティング戦略を立てればよいか?中国人がコンビニで買物をするときにローソンを選ぶ理由、シャッター商店街がインバウントで毎日が大晦日のような活気に包まれている秘密、香川県が訪日外国人のショッピングパラダイスとなった仕掛けなど、講演では様々なデータと全国の成功事例から外国人観光客を呼び込む具体的な施策をお伝えします。
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