宮崎辰プロフィール

ミシュランガイド東京が発刊されて以来3ツ星を取り続けている東京・恵比寿にある最高峰のレストラン でメートル・ドテルを務めたのが宮崎辰氏です。宮崎氏は、2012年に行われたサービスの技量の世界一を決める「クープ ジョルジュ バティスト」サーヴィス世界コンクール東京大会にて優勝し、日本人で初の「世界一のメートル・ドテル」となりました。その後、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」にも出演するなど脚光を浴び、今では、宮崎氏のサービスを目当てに来店されるお客様も多くいるそうです。多くの方を魅了する宮崎氏のサービスの本質とは。

宮崎 辰 みやざき しん

メートル・ドテル /
クープ ジョルジュ バティストサービス世界コンクール優勝
フランス料理文化センター サービス講師
辻調理師専門学校グループ非常勤講師

“すべてはお客様の為に”
常にお客様に寄り添い、24時間サービスマンであり続けること、「すべてはお客様の為に」が私のモットーです。現在もメートルドテルとして日々お客様と接していますが、時代は刻々と変化し、お客様が求めるものも変わり続けています。サービスという付加価値を磨き続けなければ、お客様は離れていきますので、常にお客様のことを考え、アップデートし続けることが大切です。また、個の力(現場)だけではなく、組織(会社)と連携を取り、チームワークで顧客満足をあげていかなくてはいけません。メートルドテルはサービスのプロフェッショナルです。世界―になったからこそ伝える究極のサービスについてお話いたします。

宮崎辰
宮崎辰はどなたでも参加できる一般公開セミナーを実施しています。
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紹介動画

経歴

1996年
辻調理師専門学校グループ 東京国立 卒業
同校フランス校へ進学
南仏St-TropezのLa Bastide de St-Tropez(ミシュラン1ツ星)にて研修
南仏LorguesのChez Bruno(ミシュラン1ツ星)にて研修
1997年
東京国分寺「シェ ジョルジュ・マルソー」に入社
1999年
東京芝「クレッセント」(ミシュラン2ツ星)に入社
2000年
23歳で日本ソムリエ協会認定ソムリエ
2001年
六本木「グランドハイアット東京」開業に携わる。
フレンチキッチン所属。チームリーダーとして海外のVIPを接待する。
2004年
東京銀座「オストラル」にメートル・ドテルとして入社
2005年
東京青山「ピエール・ガニエール東京」にメートル・ドテルとして入社
2006年
第12回メートルドセルヴィス杯 初出場で準優勝(29歳)
2008年
第13回メートルドセルヴィス杯 3位(31歳)
2010年
東京恵比寿「ガストロノミー ジョエル ロブション」(ミシュラン3ツ星)に入社
第14回メートル・ド・セルヴィス杯 優勝(33歳)
観光庁長官賞 受賞
2012年
Coupe Georges Baptiste主催 サービス世界コンクール世界大会 優勝
2013年
NHK総合テレビ「プロフェッショナル 仕事の流儀」出演
2017年
「シャトーレストラン ジョエル ロブション」退社
メートルドセルヴィスの会 幹事就任
辻調理師専門学校グループ 非常勤講師就任
Fantagista21を設立
2018年
フランス料理文化センター サービス講師
現在、ミシュラン星付きレストランにてメートルドテルとして勤務。
また、サービス普及活動や企業研修 講演、セミナー、メートルドテル業発展の為に活動中。

講演内容

宮崎辰はウェビナー(ウェブセミナー・オンライン形式の講演)に対応可能です。
オンライン形式の講演実施のサポートをしています。
全職位向け
「世界一のおもてなし〜サービスの本質〜」

テクニックなくして優れたサービスはできませんが、それに加えて「出会い」に感謝し、大切にすることが必要です。お客様のために、と心から思う気持ちが最高のサービスにつながるのです。テクニックの習得に努めることは良いことですが、何のためのテクニックなのか、その本質をお話いたします。

現場向け
「サービスで求められる絶妙な接客術」

レストランのサービスにおいて会話はとても重要です。しかし、場合によっては、お客様と話さないこともサービスです。お客様がどのような方なのか、どのような状況なのかを観察し、推理する必要があります。お客様が楽しみたいことを最大限実現するために、観察・推理力から、会話の組み立て方、立ち振る舞い、言葉遣い、タイミングなどの絶妙な接客術をお話いたします。

管理職 / 一般社員向け
「世界一のサービスマンになるために〜練習は裏切らない〜」

世界一のサービスマンになるまでの道のりは険しく、多くの挫折を経験しました。壁を乗り越えるために必要なものは、“練習”しかありません。私は、世界一という目標のために、誰よりも練習をしてきたという自信がありました。練習は裏切りませんし、誰にでもできます。やるかやらないかです。世界一になった今だから話せる経験談をお話いたします。

「世界一のメートルドテルが教える人の心をつかむ方法〜人の心に触れる4つのコツ〜」

レストランには毎日たくさんのお客様がいらっしゃいます。年齢も性別も違えば、用途も違ってきます。美味しいものが好き、接待でご利用になられる方、お祝いごとなど様々な理由で来られます。 お客様だけでなく、部下や仲間の心も掴まなければなりません。メートルドテルは「人の心をつかむ」術を知っています。その術をお話します。

一般向け
「幸せをよぶ食卓〜食は人を幸せにする〜」

レストランは大人の遊び場です。食卓は短くても時間を共にするということは人生を共有することです。 事(コト)で食すのではなく、時(トキ)で食す。そんな大切で楽しい食事とは? メートルドテルがお話する楽しい食卓に、ご案内いたします。

その他コンテンツ

全職位向け
「体験型 レストランサービスから学ぶ - 食事&講演一体型プログラム」

レストランサービスのプロフェッショナルである宮崎辰から「サービスの本質」や「接客のノウハウ」を講義で学んで頂きます。その後、実際のレストラン内に移動しお食事を楽しみながら、サービスや接客を体感して頂くプログラムです。 講演と食事を分けたプランと食事を取りながら講話を聞くプランの2つをご用意しております。


実施例
- 講演と食事を分けたプラン - 営業社員の成績優秀者表彰イベント

ミシュラン三ツ星レストランの個室にて講演を受講した後、フランス料理を楽しみながらデクパージュ(付加価値をつけるサービス実技)を 体感していただきました。90分講演+120分お食事とサービス実演

- 食事を取りながら講話を聞くプラン - 企業様の社員懇親会イベント

六本木ヒルズタワーの最上階にて、講義と実演をいたしました。テーブルを回りながら120分かけてサービスの実演と夜景を楽しんでいたきました。 120分講話+お食事とサービス実演

実績

講演

サンマルクホールディングス / サン・クエスト / クラブツーリズム / びゅうトラベルサービス / 東京ガス / S・Yワークス / さくらフォレスト / プラスエスコーポレーション / キズナプラス / みずほ銀行 / 静岡銀行 / モルガン・スタンレー証券 / 岡三証券 / 東京海上日動あんしん生命保険 / ソニー生命 / 三井生命保険 / 資生堂 / SUZUKI / Panasonic / LUMINE / 東武百貨店 / HERMES / Saint Laurent / ACTUS / JA / イシダ / アルテリア・ネットワークス / ぐるなび / 鉄道会館 / 東神開発 / 三菱地所レジデンス / 東日本旅客鉄道 / 三井ホーム / 日本能率協会 / 慶應MCC夕学五十講 / ACAP 2 / バーテンダー協会 / 日本ソムリエ協会 / 日本コンシェルジュ協会 / 日本旅館国際女将会 / 日本スペシャルティコーヒー協会 / フランスチーズ鑑評騎士の会 / 千葉県商工会青年部連合会 / 鹿児島県中小企業団体中央会 / 熊本県天草市観光協会 / 山梨県甲府市(エンジン01文化戦略会議)/ 山口県宇部市 / 日本出版販売株式会社 / SPC JAPAN / 日本ヘアカラー協会 / 日本電信電話ユーザ協会 / 辻調理師専門学校グループ / 日本ホテルスクール / 恵比寿食育の学校 / 広島修道大学 / 長崎大学 / 横浜市立大学 / 山口大学 / 宇部フロンティア大学 / 横浜商業高等学校別科 / 大宮開成高校 / 沖縄職業能力開発大学校 / 中村調理師専門学校 / 病院等 その他多数

テレビ

NHK     プロフェッショナル 仕事の流儀 / 朝イチ
日本テレビ  news every.
フジテレビ  ノンストップ! / ONE hour Sense ~1Hセンス
BS朝日    オトナの社会科見学

インタビュー

受講者の感想

今までみてきたサービスの中で一番驚きと感動がありました。知識はあたりまえ で、お客様の少ない情報から何を欲しているかを的確にあててしまうテクニックに驚 いた。
ただお客様を見るのではなく、歩き方、目線、服装や予約経路からもお客様のこと を考える姿勢は素晴らしいと感じました、自分自身もプロとして自覚をもってやって いるつもりだったが、まだまだと感じました。
正直、販売業をしているものとして、はじめはレストラン接客と販売は違うと思っ ていましたが、お話を聞いてどんどん聞き入ってしまい「メートル・ドテル」という 名前を知らなかった自分が恥ずかしくなってしまうほど、これから自分が今までやっ ていた販売を見直して取り組んでいきたいと感じました。
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書籍情報

世界一のメートル・ドテルが教える 利益を生むサービス思考 (光文社新書) 世界一のメートル・ドテルだけが知っている、好感を持たれる60のコツ(マガジンハウス) 一流のおもてなし術 メートル ドテル 宮崎辰の流儀(東京堂出版) 世界一のおもてなし(新人物往来社)

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