宮崎辰
プロフィール

  • オフィシャルサイト
  • PDF資料ダウンロード
  • お問い合わせ
  • 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー元運営部長 安孫子薫
  • 元スターバックスコーヒージャパン組織・人材開発部マネージャー 目黒勝道
  • ザ・リッツ・カールトン大阪元副総支配人 四方啓暉
  • メートル・ドテル 宮崎辰
  • 一流ホテルコンシェルジュ 菊地麻衣子
  • ドコモショップ元全国研修統括責任者 折戸裕子
  • ロッテリア元ダメ店長 植竹剛
  • 一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 専務理事/事務局長
  • 元東京ディズニーランド防火管理者 石井修一
  • 株式会社チャックスファミリーマネージャー 高坂麻紀

特別コラム

  • メーテル・ドテル 宮崎辰

特別企画

  • おもてなし・ホスピタリティ講演講師を選ぶポイント
宮崎辰

ミシュランガイド東京が発刊されて以来3ツ星を取り続けている東京・恵比寿にある最高峰のレストラン でメートル・ドテルを務めたのが宮崎辰氏です。宮崎氏は、2012年に行われたサービスの技量の世界一を決める「クープ ジョルジュ バティスト」サーヴィス世界コンクール東京大会にて優勝し、日本人で初の「世界一のメートル・ドテル」となりました。その後、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」にも出演するなど脚光を浴び、今では、宮崎氏のサービスを目当てに来店されるお客様も多くいるそうです。多くの方を魅了する宮崎氏のサービスの本質とは。

宮崎辰
宮崎辰 MIYAZAKI SHIN
メートル・ドテル /
クープ ジョルジュ バティストサービス 世界コンクール優勝
“すべてはお客様の為に”
常にお客様に寄り添い、24時間サービスマンであり続けること、「すべてはお客様の為に」が私のモットーです。現在もメートルドテルとして日々お客様と接していますが、時代は刻々と変化し、お客様が求めるものも変わり続けています。サービスという付加価値を磨き続けなければ、お客様は離れていきますので、常にお客様のことを考え、アップデートし続けることが大切です。また、個の力(現場)だけではなく、組織(会社)と連携を取り、チームワークで顧客満足をあげていかなくてはいけません。メートルドテルはサービスのプロフェッショナルです。世界―になったからこそ伝える究極のサービスについてお話いたします。
宮崎辰

経歴

1996年 辻調理師専門学校グループ 東京国立 卒業
同校フランス校へ進学
南仏St-TropezのLa Bastide de St-Tropez(ミシュラン1ツ星)にて研修
南仏LorguesのChez Bruno(ミシュラン1ツ星)にて研修
1997年 東京国分寺「シェ ジョルジュ・マルソー」に入社
1999年 東京芝「クレッセント」(ミシュラン2ツ星)に入社
2000年 23歳で日本ソムリエ協会認定ソムリエ
2001年 六本木「グランドハイアット東京」開業に携わる。
フレンチキッチン所属。チームリーダーとして海外のVIPを接待する。
2004年 東京銀座「オストラル」にメートル・ドテルとして入社
2005年 東京青山「ピエール・ガニエール東京」にメートル・ドテルとして入社
2006年 第12回メートルドセルヴィス杯 初出場で準優勝(29歳)
2008年 第13回メートルドセルヴィス杯 3位(31歳)
2010年

東京恵比寿「ガストロノミー ジョエル ロブション」(ミシュラン3ツ星)に入社

第14回メートル・ド・セルヴィス杯 優勝(33歳)

観光庁長官賞 受賞

2012年 Coupe Georges Baptiste主催 サービス世界コンクール世界大会 優勝
2013年 NHK総合テレビ「プロフェッショナル 仕事の流儀」出演
2017年

「シャトーレストラン ジョエル ロブション」退社
メートルドセルヴィスの会 役員就任
現在、サービス普及活動や企業研修 講演、セミナー、メートルドテル業発展の為にFantagista21を設立

講演内容

「世界一のおもてなし~サービスの本質~」

テクニックなくして優れたサービスはできませんが、それに加えて「出会い」に感謝し、大切にすることが必要です。お客様のために、と心から思う気持ちが最高のサービスにつながるのです。テクニックの習得に努めることは良いことですが、何のためのテクニックなのか、その本質をお話いたします。

「サービスで求められる絶妙な接客術」

レストランのサービスにおいて会話はとても重要です。しかし、場合によっては、お客様と話さないこともサービスです。お客様がどのような方なのか、どのような状況なのかを観察し、推理する必要があります。お客様が楽しみたいことを最大限実現するために、観察・推理力から、会話の組み立て方、立ち振る舞い、言葉遣い、タイミングなどの絶妙な接客術をお話いたします。

「世界一のサービスマンになるために~練習は裏切らない~」

世界一のサービスマンになるまでの道のりは険しく、多くの挫折を経験しました。壁を乗り越えるために必要なものは、“練習”しかありません。私は、世界一という目標のために、誰よりも練習をしてきたという自信がありました。練習は裏切りませんし、誰にでもできます。やるかやらないかです。世界一になった今だから話せる経験談をお話いたします。

「世界一のメートルドテルが教える人の心をつかむ方法~人の心に触れる4つのコツ~」

レストランには毎日たくさんのお客様がいらっしゃいます。年齢も性別も違えば、用途も違ってきます。美味しいものが好き、接待でご利用になられる方、お祝いごとなど様々な理由で来られます。 お客様だけでなく、部下や仲間の心も掴まなければなりません。メートルドテルは「人の心をつかむ」術を知っています。その術をお話します。

「幸せをよぶ食卓~食は人を幸せにする~」

レストランは大人の遊び場です。食卓は短くても時間を共にするということは人生を共有することです。 事(コト)で食すのではなく、時(トキ)で食す。そんな大切で楽しい食事とは? メートルドテルがお話する楽しい食卓に、ご案内いたします。

実績

<講演>

  • 三越伊勢丹ヒューマンソリューションズ / LUMINE / サンマルクホールディングス / みずほ銀行 / 静岡銀行 / 資生堂 / スズキ / ソニー生命 / 三井生命保険 / 岡三証券 / クラブツーリズム / びゅうトラベルサービス / JA / 東日本旅客鉄道 / 鉄道会館 / 東京ガス / モルガン・スタンレー証券 / HERMES / アクタス / 慶應MCC夕学五十講 / バーテンダー協会 / SPC JAPAN / 日本ソムリエ協会 / 日本能率協会 /千葉県商工会青年部連合会 / フランスチーズ鑑評騎士の会 / 熊本県天草市観光協会 / 中村調理師専門学校 / 辻調理師専門学校グループ / 山梨県甲府市(エンジン01文化戦略会議) / ACAP 2 / 横浜商業高等学校別科 / 日本スペシャルティコーヒー協会 / 日本出版販売株式会社 / 日本ヘアカラー協会 / 恵比寿食育の学校 / 広島修道大学 / 大宮開成高校 /沖縄職業能力開発大学校 / 病院等 その他多数

<テレビ>

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 / 朝イチ
日本テレビ news every.
フジテレビ ノンストップ!
BS朝日 オトナの社会科見学

書籍情報

  • 世界一のメートル・ドテルだけが知っている、好感を持たれる60のコツ
  • 一流のおもてなし術 メートル ドテル 宮崎辰の流儀
  • 世界一のおもてなし (中経の文庫)
  • ぼくらは働く、未来をつくる。 向井理×12人のトップランナー
  • オフィシャルサイト
  • お問い合わせ
  • PDF資料ダウンロード
  • 講演までの流れ